TMTのブログ

思ったことをそのまま綴ります

ブログ始めました

ブログ始めました

とこの見出しから始めることはもはやブログとしては当たり前すぎて新鮮味も何もない。

 

物事には始まりと終わりが必ず存在するのだから、始まりがなきゃおかしいのだ。

それをいちいち言う必要性はないだろう。

 

では何故みんなこのセリフを言うのだろうか?

それはある種の宣言に近いと私は思う。

 

それは誰かに向けではない、自分自身への宣言だ。

これから何を書こうか、どういうブログにしようか。

希望や、期待を持ってブログを始める。

日記ではなく、こうしてネットを通じて誰かに見てもらおう、発信しようとするのだからそれなりの覚悟はしているはずだ。

 

そしてその期待の分だけ不安もあるだろう。

書くことがなくなって、途中で書かなくならないか。

更新が途絶えることはないだろうか。

反感をかうことはないだろうか。

 

それに打ち勝つ意味での宣言なのだと思う。

 

私は物書きではない。

文章構成や、わかりやすい記事を書くつもりはない。

これは自己満足なのだ。

 

私はTwitterなるものをしているが、あれはなかなか興味深いものだ。

しかし、自己主張をする場としてはいささか制限がありすぎる。

 

こうして長々と自分の意見主張を勝手に書くことができると言う点でブログは素晴らしい。

 

だから、ここでは自分の好き勝手に意見を言っていこうと思う。

気張らず、なんとなくでやっていく。